きなこのご主人は

ハンター生活したり地球防衛したりイカになったりします

【地球防衛軍】EDF:IRリリースしてから一週間ほどプレイしてみての感想【EDF:IR】

Earth Defense Force : IRON RAIN

4/11(木)ついにリリースしました!!!

 

過去シリーズとは違い、キャラメイクできるので楽しみにしてました🤟どこで買うか悩んだけど、通常ダウンロード版にしました。とりあえずセーラー服がもらえればいいかなーって判断で。武器はどうせDLCがいいんでしょ?()

 

開始早々、難易度を選ばないといけなくて「ハデストでいけんじゃね?」て思ってハデストを選択したけど、全然先に進めなくてハードに変えました。(それでもアリに囲まれてなかなかクリアできなかったけど………)

最初のこいつ、どこを攻撃したらいいのか?そもそも倒せるのか?負けイベントなんじゃないの?😰とすごく混乱したなぁ。

f:id:kinako_hagi:20190418005524j:plain

 

 

ようやくキャラメイクに入り、dkwkで顔を見ていったのですが、アジア系の顔が全くない!これじゃセーラー服似合わない!涙涙涙

期待しすぎてました。モンハンと同列に考えてはいけないのだよ………。それとなーく無難な感じに見た目を整え、服装はペイルウィングにしました。頭装備はなしで。やっぱ顔は見えてた方がいいよね〜。

f:id:kinako_hagi:20190418022952p:image

 

序盤くらい一人で頑張ろうと思っていたのだけど、武器が弱すぎてクリアするのしんどすぎィ!だったので、オンライン野良でお金とジェムを稼ぐことにしました。初日なのに上手な方が多くて申し訳なかった。寄生してる感じが否めなかったなぁ😰

当たらなければどうということはない精神でHPを上げずにいたけど、死ぬと周りに迷惑がかかるから我慢するのやめました。どのゲームでも共通して命大事にね……

 

PAギアを一通り試したけど、トルーパーが過去作?でいう「レンジャー×エアレイダー」って感じのスタイルで私好みです☺️セントリーガン持ててビークル要請できて自分でも戦えるなんて最高すぎる。ただ要請系は一度しか使えないから、初見だと使うタイミングがわからないから難しい。あとは復活できる回数が決まっているから、回復アイテムは必須だし、死ぬ可能性があるミッションなら蘇生装置も持っていきたい。味方の蘇生もかっこいいけど、自分のことをまず優先していこうかなってところですな。

f:id:kinako_hagi:20190418023147j:image

 

 

今までレーザー系の武器はダバ子さんの専売特許(は?)だったけど、お金とジェムさえあれば好きな武器が使えるのが嬉しい!リチャージ機能付きの武器がいい感じ。全弾打たなければ自動で弾数回復するなんて嬉しすぎる!😆

アイテムはお金かかるけど、そうそう赤字にならんのでケチらずに使ってます。ビークルがあれば割となんとかなる。逃げ回ってたこともあったけど。笑

 

で、結構評判が悪いらしい?よね。爽快感がないとか操作性が悪いとかなんとか。完全新作じゃないんだし、EDF5と同列で見てはいけないかなって思う。でも、宣伝?の仕方がよくなかったのかなぁーとも思う。別ゲーです!を前面に出すべきだったのでは?と思うね。某兄弟たちもそう言ってますしおすし。。。

 

最後に感想をいいところよくないところを書いてみる。前提として、私は過去作でフェンサーを使うのが苦手で避けてきたので、ヘビーストライカーはほぼノータッチです。どのゲームでも見た目がガンダムみたいなの好きじゃない!きゃわわなおにゃのこがいいのだよ!(ガンダムが嫌いな訳ではありませんガンダムファンの方がいましたら申し訳ございません🙇‍♀️)

 

個人的に思ういいところ

・見た目をカスタマイズできる(おっぱいの大きさまでも!)

・レンジャーとレイダーの美味しいとこどりができる

・誰でも走れる(レイダーはコロリンだったから)

・誰でも回復アイテムを持てる

・ストーリーが割と好き、特に最後のブレンダたちが……////

 

個人的に思うよくないところ

・たまに画面がギュンってズレるから照準もズレる(語彙力のなさ)

タッチパッドのチャットが使いにくい

・チャットで遊べないし少ない ←かなり重要

・ジェットリフターが、なんか機動性が悪い

・武器、アーマーの上限がないのでメンツによっては簡単にクリアできてしまう

・ミッションが少ない

・ゴキブリを採用したこと

・ゴキブリを採用したこと

・ゴキブリを採用したこと

・ゴキブリを採用したこと

 

 

こんな感じです。最後のGに関しては、大事なことなので赤字にしました。本当に大事なことです……これだけは許せない😡あとチャットで遊べないのが寂しい。部屋名を「チャットで遊び隊」にしたいのになぁ・・・。

 

明日も元気に地球を守りましょ~(`•∀•´)✧